2020.06.08

コロナ禍における・・・オフトレ?お太れ?の成果

コロナで想像もしていなかった世の中になってしまいましたが、皆様いかがお過ごしですか。私は5月に入ってようやくトレーニングを再開し1か月が経ちました!

5月までは、楽しみだったレース予定がなくなり、かなり気持ちが沈みましたが、今後もないであろうこの長いオフシーズンを貴重な時間と捉え、珍しく大好きなトレーニングからも離れてゆっくり過ごしていました。

と言いたいところでしたが、想像以上に仕事がハード期間へ突入してしまったので、気持ちを仕事にシフトして製菓会社らしくチョコレートへ身を委ねる日々を過ごすことに。見事に「オフトレ(お太れ)」に大成功

回転寿司で旦那と同じペースで食べ続け、26皿+デザート3個完食という記録を樹立。例年とは比べにならない成果が見られました。涙

これはまずいと焦り出し、まずは練習する習慣を取り戻すところからスタートした次第です(;^ω^)

仕事終わりのトレーニングは一度習慣を失くしてしまうと難易度★★★★☆くらい大技なので、とりあえず着替えて20jogでも動くようにしたり、茨城の自然豊かな環境を最大限に活かしてサイクリングを楽しんだりしながら、徐々に練習が習慣化され始めました!

継続!

しかしまあ、トレーニングを休んでいた後は、思うように身体が動かなくて悲しいですね。5kmのランニングがこんなに長いなんてね(笑)アイアンマンという競技は、いかに準備が重要かわかりますね。

とはいえ、もちろんリセットすることで良い事もあります!

まずは今まではタイムやコンディションが落ちることを気にして挑戦できなかったフォーム改善やポジション調整などに取り組むチャンスになります。私の使っているDHバー(Sync Ergonomics)はかなり細かく位置を調整できるので、ローラー台でパワーを確認しながら自分のポジション探りをしていました!アームカップも深めで安定感があるところも大好きでおすすめです。(詳しくはこちら

また、5kmjogが楽に感じるようになった!など、わりと簡単に「できる」が1つずつ増えていく楽しみができたり、身体を動かすことがいかに楽しくて、気持ちがよくて、トライアスロンのある生活が充実してプラスになっていることを再確認できることが良い点です。

トライアスロンは長く続けられる生涯スポーツなので、離れたり疎遠になったりすることもあると思いますが、再開を恐れずに末永く続けていきたいなと思います。

まだまだ不安な世の中ですが、少しでも前向きに、明るく過ごしていきましょう
皆様も体調にお気を付けて下さい!

お次はZOHNのボス、津嶋さん!

よろしくお願いいたします!