6月14日(日)に神奈川県横須賀市で開催された関東ブロックトライアスロン選手権大会に出場してきました。この大会は、9月に青森県で開催される国民スポーツ大会の予選会であり、埼玉県代表としての出場権獲得と優勝を目標にレースへ臨みました。今年は東京ブロックトライアスロン選手権大会も併催となりました。
スタートでは、毎回、上位でスイムアップする選手の隣を選び、その選手をマークして泳ぎ始めました。序盤はしっかりと付くことができていましたが、集団が形成されると飲み込まれてしまい、マークしていた選手とは離れてしまいました。その後は集団の中でレースを進めましたが、2周目に入ると徐々に体が冷え始め、筋肉が硬直。集団から少し遅れてスイムアップとなりました。

バイクコースは日産自動車工場のテストコースを10周するコース。1周目でバイクの得意な選手が追いついてきたことで、2周目までにさらに数人を吸収。徐々に先頭集団も視界に入り、4周目あたりで追いつくことができ、10人の先頭集団を形成しました。そのまま大きなトラブルなくバイクを終え、展開にも恵まれてスイムでの遅れを挽回することができました。

1周目で東京都選手権に出場していたランを得意とする選手が抜け出し(その選手はそのまま東京都選手権トップでフィニッシュ)、続いて関東選手権の選手3人も前へ出ました。関東選手権で優勝するためには、この3人を追わなければならず、3周目までに2人をパスすることはできましたが、4周目に入る時点で関東選手権のトップを走る選手との差は20秒もありました。正直、厳しい展開かもしれないと思いましたが、残り2周でギアを上げました。残り1周では8秒差まで詰め、残り約1.5kmで追いつき、その後も気を緩めることなく粘り切り、そのままトップでフィニッシュすることができました。

4年ぶりに優勝を果たし、国民スポーツ大会の出場権も獲得することができました。本番まで約3カ月。今回の優勝に満足することなく、自分自身が「すべて完璧な展開だった」と言えるレースを目指し、さらに力をつけて準備を進めていきたいと思います。
