2020.03.09

重量と登坂速度の実験。重くなると自転車で坂を登るのは遅くなるの?

長い冬も終わり、寒さも和らいできましたね。
みなさん、オフトレは順調ですか?私(戸原)はオフトレもお太れも順調で、体重が2kg増量中です。増えたのは全部筋肉であって欲しいと願う今日この頃です。

さて、余分なお肉がつくと一番つらくなるのが、自転車の登り坂。
体重が増えると重力抵抗が増加するので、坂を登るのが遅くなるのは容易に想像がつきますが、どのくらい影響するのだろうか。

そんな気になる、重量と登坂速度の関係を実験しました。
本日の実験会場は茨城県のシンボルともいえる、筑波山。

〜実験プロトコルはこんな感じ〜

1km、平均勾配6.8%の登り坂の登坂タイムを計測
・出力は4iiiiのパワーメーターで計測し250wで揃える。ポジションもすべて一定のリラックスしたポジション。
・戸原の重量(自転車やリュック、ウエア等の装備+体重)は85kg程度。
・試技1ではHUUBのリュックを背負って走る。
・試技2では2.2kgのオレンジをリュックに入れて登る。甘酸っぱい酸味が特徴の美味しいオレンジだ。スーパーで30%オフで購入したものを使用。
・試技3では10.5kgのお米をリュックにいれて登る。長野県産の農家のお米で、甘く粘りがあるのが特徴の美味しいお米だ。我が家で毎日食べている。

それでは実験スタート!

試技1HUUBのリュックのみ

普段リュックを背負ってバイクに乗ることはないけれど、動きやすく軽いので特に問題ない。私の住む茨城県南部にある守谷市の周りには登り坂がほとんどないので、久々の坂道に心弾ませながら登る。まるでシャカリキのテルの気分だ。「坂や!!!」(知らない人ごめんなさい)

結果:1000m, 250w → 453秒(12.4km/h

リュックだけだとこんな感じだ。ここから重量が増えるとどうなるのだろうか。

 

試技2)オレンジ追加(2.2kg

2本目はリュックに2.2kgのオレンジを入れて走る。このくらいの重量の追加だとほぼ気にならない。登っていても遅い感じはなかったけど、タイムはどうだろう?

結果:1000m, 250w → 456秒(12.3km/h

僅か3秒遅くなっただけ。もっと遅くなるかと思ったけど、あまり変わらなかった。少しオフに太っちゃっても、ヒルクライムする上でそんなに問題ないようだ。

 

試技3)お米追加(10.5kg

お米を入れてリュックを背負うもかなりの重量感。自転車にまたがるのも一苦労する重さだ。実際に走っても明らかに遅く進まない。しんどいなー。

結果:1000m, 250w → 523秒(11.1km/h

遅かった。もし皆様が遠方へサイクリングに出かけ、山を越える必要がある時、山の麓にお米が特売されていても買わないことをお勧めする。

 

以下はおまけだ。せっかく計測したので紹介してみる。

試技4)お米追加

1000m, 300w → 436秒(13.1km/h

米を入れた状態で出力を50wあげて300wで登った。流石にこれだけ出力をあげると、250wでリュックだけの状態よりも速かった。

試技5)リュックのみ

1000m, 300w → 49秒(14.6km/h

最後に米を取り出してリュックだけの状態で300wで登る。明らかに重力抵抗が少なく、後ろに引きずられる感がないので軽快。ドラゴンボールで亀仙人のもとで修業していた悟空とクリリンが、背負っていた亀の甲羅を外した時の気分はこんな感じだろう(知らない人ごめんなさい2

 

まとめ

長くなったので一言でまとめると、ヒルクライムは軽いと楽だ!でも体重が増えたって山はきっと楽しいぞ!